ブログ

2024.02.17

保険治療と自費治療

こんにちは!
T’sDentalClinicです!

まだまだ寒い日が続きますが
体調に気を付けてくださいね💦
今回は日本の保険治療と自費治療についてお話したいと思います!

まず保険診療は、健康保険や国民保険などに加入されている患者様が一定レベルの治療を受けられる制度です。
保険治療は日本特有の制度で、他の国にはありません。
歯科治療を受けようとすると日本の保険治療の2〜3倍以上の高額な医療費がかかります。そのため若い頃から歯に対する意識が高く、予防に関する知識やケアを徹底して行っています。
日本は、保険診療により患者様負担が安くなるため「痛みが出てから歯医者に行く」「虫歯になってもまた治療すればいい」と考えられている方もいらっしゃるかもしれません。日本の保険診療はある一定レベルが担保されているため悪い治療ではもちろんありません。

ちなみに2020年度を起点とした直近
3年の歯科の平均自費率は、
個人14.13%・法人立22.37%です。 法人立では2015年に18%程度から25%程度に、個人立では2017年に10%程度から15%程度に自費の収益構成比率が伸び、その後どちらも微減し先ほどの平均数値に収まっている状況です。

ですが保険診療、自費診療それぞれにメリット・デメリットがあるため
当院ではしっかりとした説明をさせて頂いた上で患者様自身に選択して頂いております。
もし何か分からないことがあれば
お気軽にお声掛け下さいね😄

トップへ戻る
042-707-6212 24時間WEB予約